パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
楽天ブックス
ダウンロード/音楽配信
コンタクトレンズ激安
イベント・チケット予約
ビジネス見積
保険・スタディ・サービス

ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
インテリア・寝具
キッチン・日用品雑貨・文具
不動産・引越し
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品/ゴルフ場予約

食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
ダイエット・健康・介護
美容・コスメ・香水
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
車・バイク
車用品・バイク用品


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



マダイ
著 者: さなかひより

マダイ。
タイ科の魚です。
日本の最も代表的な魚ですね。
魚の王様といわれるだけのことはあって、その美しさは思わず見とれてしまいます。

釣り期は周年。
日本各地に広く分布している魚です。
堤防などで釣れるチャリコと呼ばれる小さなものから
1M以上もの大物まで大きさはさまざま。

ちなみに私は「1匹まるまる鯛ご飯サイズ」(800グラム程度)までの
大きさしか釣ったことがありません。(;^_^A
目標は「とにかく1匹まるまる鯛ご飯にならないサイズ」なんだけど。(笑)

マダイ釣りの餌はエビ。
「エビでタイを釣る」という諺は本当なのです。

昔は、ビシマ釣りやテンヤを使ったシャクリ釣りといった伝統的な釣り方が
主流でしたが、今はオキアミを使った手軽なコマセ釣りで狙うことが多いです。


長い間、マダイという魚は季節的な移動をするものだと考えられていたのですが、
最近になって回遊するものもいるのではという説が唱えられています。
1979年に西伊豆で放流された12cmの幼魚が1984年に室戸沖で捕獲されたのです。
5年で53僂曚匹砲泙農長しながら直線距離で約500キロを移動したことになります。

回遊マダイの研究がもっと進めば、新しいマダイ釣りが確立されるかもしれないですね。


マダイはオニカサゴ同様、捨てるところがありません。
旬は冬〜春。
お刺身や握りはもちろん、塩焼き、アラ煮、潮汁、タイご飯、兜焼き、お鍋・・・。
タイ茶漬けも有名ですよね。

大きさはいろいろですが、食べて美味しいサイズは40〜50センチ、
2〜3キロぐらいまでのものだと思います。

釣ったその日はコリコリの身。
一日寝かせるとまったりした旨みの増した身になります。


時々魚屋さんで「マダイ」と書かれているにもかかわらず
マダイではないものを見かけます。
チダイ(ハナダイ)です。

尾ビレの後縁が黒いものがマダイ。
赤いものがチダイです。
チダイはエラブタの縁も赤く、オデコが出ていることから
釣り人には簡単に見分けがつきます。

鮮度のよいマダイの見分け方は、目が黒く澄んでいて
目の周りの青い部分が輝いていること。
背ビレや胸ビレがピンと張っていること。
魚体の大きさや季節、獲れた場所によって多少の違いはありますが、
魚体の赤が深みのある色で青緑色の斑点が輝いていること。
お腹の白い色と背中の赤い色のコントラストがしっかりあることと
表面のヌメリが輝いていることなどがあげられます。

お腹の色に関しては大きさによって、
真っ白だったり少し黒っぽくなっていたりの違いがあります。
春先ののっこみ時期(産卵の為に浅瀬に寄ってくる)には顔も黒味がかってきます。

身におろされている場合は、血合い部分が鮮明な赤黒で白身部分に
透明感のあるものがよい状態のものです。
とれたてにもかかわらず乳白色のものはおいしくないようです。


このアーティクルの元記事はこちらです。
写真も掲載しています。


マダイ/「お魚!お魚!お魚!」
http://sakanablog.blog72.fc2.com/blog-entry-4.html


********************
お魚!お魚!お魚!
http://sakanablog.blog72.fc2.com/

article magic!
http://articlemagic.blog79.fc2.com/

さなかひより
********************


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/



  • 12:38
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


trackback

バンビ

日記

  • バンビの日記
  • 2006/11/07 12:35 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2006/12/17 12:57 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/01/25 7:38 PM

友近、交際順調で口なめらか

お笑いグループ「ザ・プラン9」のなだぎ武さんと交際中のお笑いタレント・友近さんが吉本興業の若手芸人35人が出演した映画「日常 恋の声」の初日舞台あいさつを行いました。交際順調のようですね。...

  • ネット丸トク情報
  • 2007/02/05 5:34 AM

「友近」交際超順調でなめらか

友近、交際超順調で口もなめらか

  • 得ダネ情報サイト
  • 2007/02/09 12:07 AM

ユーチューブ なだぎ武 動画

ユーチューブでなだぎ武の動画をみちゃう♪ なだぎ武さん・・・。 ピン芸人NO・1を決める「R−1グランプリ2007」決勝が行われ、 5人組お笑いユニット、ザ・プラン9のなだぎ武(36)が優勝しちゃいましたね。。 なだぎ武さんと徳井さんの事実上同点優

  • ユーチューブ動画FAN
  • 2007/02/21 1:53 AM

なだぎ武 youtube 動画

youtubeのなだぎ武の動画がおもしろいんです!! 今、人気沸騰中のザ・プラン...

  • ユーチューブ動画FAN
  • 2007/02/24 4:13 AM

冬のおすすめ海釣情報

一般的に冬は、海釣での釣果があげにくい傾向があります。 天候も悪く、寒いので、海...

  • 釣り情報.com
  • 2007/03/07 1:48 PM

黒田アーサー23歳差婚、ハワイで挙式

俳優黒田アーサー(46)が2月25日(日本時間同26日)にハワイの教会で、23歳下のAさん(23)と挙式していたことが9日、分かった。婚姻届はバレンタインデーの同14日に都内の区役所に提出した。黒田は「46年間結婚しなかったのは、彼女と出会うた...

  • ダイエット食品によるダイエット食品館
  • 2007/03/10 3:04 PM

勉強体質を作る 【大学受験の勉強法@研究室】

【大学受験の勉強法@研究室】机に向かって勉強するのが苦手な人、あるいは、いままでまともに勉強してこなくて、いきなり受験勉強を始めたかたがおられると思います。まず、勉強は慣れです。慣れるまでには2〜3週間くらい続ければ慣れるでしょう。そこまで続けること

  • 大学受験の勉強法@研究所
  • 2007/03/15 2:36 AM

数学が苦手な人の対策法 【大学受験の勉強法@研究所】

【大学受験の勉強法@研究所】数学が苦手な人は以下の4項目に問題があります。1.計算ができない2.問題の意味がわからない(概念が理解できない)3.解き方がわからない(解法を知らない)4.解くことはできるけど時間が足りない1.計算対策四則演算が...

  • 大学受験の勉強法@研究所
  • 2007/03/18 8:32 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/03/20 1:12 AM

受験勉強すると・・・

受験勉強をしてみますと、大学の受験勉強法とか高校受験勉強法とかありますけど、どれ...

  • ベネッセ進研ゼミマンビジョン ベネッセマナビジョン進研ゼミ中学講座高校講座大学講座で受験対策だ!
  • 2007/03/25 12:41 PM

テキストを眺めるだけではいつまでも実力はつきません【大学受験の勉強法@研究所】

【大学受験の勉強法@研究所】大学受験の勉強法はテクニック云々よりも、とにかく「手を動かす」ことが重要です。テキストや参考書を眺めて「わかったつもりに」なっても、いつまでも実力が伸びません。手を動かすことは集中力も上がります。ノートに4択の問題...

  • 大学受験の勉強法@研究所
  • 2007/03/28 1:10 AM

受験のプロがあなたの偏差値に奇跡をおこします。〜「天下無双の合格法則」〜

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「受験の最終兵器!!〜天下無双の合格法則〜【坂下 暢宏】で合格するのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるもっと偏差値を伸ばしたいあなたや、希望の

  • 受験の最終兵器!!〜天下無双の合格法則〜【坂下 暢宏】で合格するのはあなた?
  • 2007/03/30 9:14 PM

高校受験対策 90日間で学年トップ20に入る勉強方法「下克上勉強法」 → http://koukoujukenny.jugem.jp/

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「高校受験用 勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法【株式会社シーアールエス】で勉強好きになるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者

  • 高校受験用 勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法【株式会社シーアールエス】で勉強
  • 2007/03/30 11:58 PM

黒田アーサーがハワイで挙式!

黒田アーサーがハワイで挙式! 黒田アーサーさんがハワイで、23歳年下の方と結婚していたことが分かりました。黒田さんは「46年間結婚しなかったのは、彼女と出会うためだったんだ!と確信しています」と語っていました。おめでとうございます。知人の紹介で知...

  • 得ダネ情報サイト
  • 2007/04/01 4:16 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/04/06 3:28 AM

続受験算数の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト

続受験算数の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト山内 正発売日:おすすめ度 ★★★★☆売り上げランキング:7953★★☆☆☆ 2007-03-11 「伊東家」ではないのだから、公表されている裏ワザは「裏技」にあらず。普通、大手塾など、まともな受験指導

  • 日能研
  • 2007/04/10 5:05 PM

勉強法をコロコロ変えない 【大学受験の勉強法@研究所】

【大学受験の勉強法@研究所】何度も勉強方法を変えてはいけません。巷ではいろんな勉強方法の本が出ていますが、とにかく最初のうちは闇雲に勉強するのはさすがに非効率なので、いろんな勉強法を調べてみて自分の琴線に触れた勉強法でやってみるのがいいと思います。..

  • 大学受験の勉強法@研究所
  • 2007/04/11 11:20 PM

「書く」ことはすばらしい 【大学受験の勉強法@研究所】

【大学受験の勉強法@研究所】書くことは、例えば、英単語を覚えるために何度も単語を書きなぐったり、現代文の漢字の書き取りや日本史の難しい人名を何度も書くことは記憶につながると思います。ただ単語だけではなく、数学の解答の過程や、現代文の選択問題の○×...

  • 大学受験の勉強法@研究所
  • 2007/04/11 11:20 PM

テクニック難民になってはいけません 【大学受験の勉強法@研究所】

【大学受験の勉強法@研究所】よく、楽に合格できる勉強法はないかと、テクニック的なやり方を模索している人がいます。はっきりいいます。そんなものはありません。たとえ、合格請負人と呼ばれる有名な予備校講師についても、楽に受かるテクニックを教えてもら...

  • 大学受験の勉強法@研究所
  • 2007/04/19 11:39 PM
| /PAGES |